たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よるのくに 仕事から帰って ひとりでずっとテレビをみてると すべてが少しだけ遠ざかって 私だけこの世界から五〇センチ後ろに ずれてしまっているような 気持ちになる ベッドに横になり いつものように 右側の壁を見つめながら その世界に入っていく そこは…

「水の娘」

水の娘 これはある異国の町を訪れたときに日本語のうまい絨毯売りが教えてくれた話なのだが、それが事実なのかあるいは彼の作り話なのか確かめることもしないまま、ぼくの頭に住みついて、夢うつつにふとなまなましくよみがえってくることがある。 町の西側…

ドラマ『LOST』にはまっている。 今日はシーズン1の6巻を借りるはずだったのだけど、すべて借りられていて、ほんとうにがっかりした。6巻をとばして7、8巻を見てやろうかと一瞬思うけど、やめた。 無人島に飛行機が墜落し、生き残った43名が島で…

教壇に立って試験監督をしていると、午前中は晴れていた外の景色がいつのまにか黒っぽくなっていて、よく見ると雨が降っていた。二階の窓から見える外の木々が風に吹かれて大きく揺れ、そこに、もったいないくらいの勢いで雨が降り注いでいる。木々の向こう…

映画を採点

『ディボース・ショウ』(コーエン兄弟)……★★★☆☆☆『ドリーマーズ』……★★★★★☆『スコルピオンの恋まじない』……★★☆☆☆☆『フェリックスとローラ』……★☆☆☆☆☆『ラック』……★★★★☆☆ 《観た映画を6段階の★で評価》 ★☆☆☆☆☆……駄作 ★★☆☆☆☆……ふつー ★★★☆☆☆……おもしろかった ★…

昨日の晩、読みかけのままで本棚に置いてあった大江健三郎の『静かな生活』が目に付いて、手に取ってぱらぱらめくっていたら、字面が妙に魅力的なので、しばらく読んでみた。 「字面が魅力的」というのは、長年の読書経験から培われた勘のようなもので、実際…

社会生活を送ることは、それだけでかなりのストレスである。 今日は勤め先の高校で「辞令交付式」というものが催され、「儀式」というのはそれだけでこっけいだなあ(注1)と思いつつも、昨日おとといとのんきに過ごしていたせいか、かなり疲れた。 でも、…