たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ1週間ほど仕事が忙しくて、退勤時刻も遅くなりがちだった。具体的に忙しくなる理由が見当たらないのに、仕事の忙しい時とそうでないの時の波があるのは不思議だ。だけど今日はいつのまにか忙しさの波が引いていってしまったようだった。少しでも隙がで…

8月は比較的余裕があったので、彫刻を始めた。 中学だか高校だかの教科書で、高村光太郎のナマズの彫刻を見て以来、ずっと潜在的に木彫をしたいと思っていたことに気づいたのだ。 書道教師の同僚が、木にも刃物にも彫刻にも詳しくて、いろいろ教わりながら…

iPodが壊れてしまい、さっき修理を依頼した。 二度目である。 この前は、ネット上で修理を依頼した翌日には宅急便の人が回収に来てくれ、1週間ほどで修理が終わると送り届けてくれた。 とてもスマートなシステムが出来上がっていて、感心した。 カーナビも…

帰宅したのが明け方だったので、今日は一日中眠っていた。 夕方に目を覚まして洗車場に行って車を洗い、ワックスを塗る段になったら雨が降ってきた。 洗車場を管理しているおじさんがやってきて「雨がふってきちゃったな」と話しかけてくる。この人はぼくが…

過去のさまざまな事件における死者数が気になる。 以下に大雑把な人数をメモしておく。ただし、諸説あって現在も研究されているような場合(ユダヤ人のホロコースト)や、その事件のあとどれくらいまでを数えるかによって変わってくる場合(原爆の後遺症によ…