たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ダークナイト』

あまりに評判がいいので、『ダークナイト』を観た。 エンターテインメントとしては、すごいレベルの高さだとは思う。監督のクリストファー・ノーランというのは、ずいぶん能力のある人だなあと思ったら、『メメント』の監督だった。 でも、あきらかに『メメ…

故郷 故郷の村は 掘割のような水路に囲まれた 一区画である。 周囲を一回りするのに 二十分もかからない小さな土地に 多くの家々が密集し あいだを細く入り組んだ路地が 縫っていた。 *村に出入りするための 唯一の通路 北側の小さな橋を渡るとすぐに ひし…

映画を採点

『崖の上のポニョ』……★★☆☆☆☆ 美しいものは、自然にできてしまったという感じがするのに対して、失敗作というのは、無理に作ったという感じがするものだと思う。 『愛より強く』……★★★★☆☆ 『DEATH NOTE』……★☆☆☆☆☆ 劇場版。ひどい。中・高生は楽しいのかもしれ…

ひと月くらい前だろうか。夕方、家の近所を散歩した。 なんでもない住宅地をちょっと西に逸れたら、何かが変わった。 あたりが急にしずかになって、鳥の声が妙に鮮明に聞こえる。どこかの家で奥さんが誰かに怒っている声が、筒抜けになって空間に響いている…

映画『愛より強く』

そういえば、『崖の上のポニョ』も観たんだった。でもあれは、残念ながら、★★☆☆☆。 僕が宮崎駿だったら、背筋が寒くなる出来だと感じると思う。 年齢的にエネルギーが足りないなら、別の方向性で映画を作ったらいいのに。大きなお世話だけど。 でも、観た直…