たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

においのある言葉というものがある。 あるいはにおいのある文章というものが。 それを解き明かすひとつの手がかりは「やまとことば」かもしれない。 日本語には出自の違ういくつかの言葉が含まれる。 中国から入ってきた言葉とか、英語から入ってきた言葉と…

ある芸術家の肖像 若い恋人が、言うのである。 「私と結婚したいって言ってくれてる人、 いるんだ」 問題は、その彼を 好きかどうかではないのか。 「すごく好きなわけじゃないよ。 でも、私のこと大事にしてくれそうだし ……それでもいいのかなって。 お金持…

風に吹かれる雨の記憶 教壇に立って試験監督をしていると、 午前中は晴れていた外の景色がいつのまにか黒ずんでいて、 よく見ると雨が降っていた。 二階の窓から見える外の樹々が 風に吹かれて大きく揺れ、 そこにもったいないくらいの勢いで 雨が降り注いで…

映画『終わりで始まりの4日間』

『終わりで始まりの4日間』を観た。 「若い」という感じの映画だ。悪い意味でも「若い」のだけど、いい意味での若さを評価したい気持ちになる。つまり欠点はいろいろあっても、そこにただよう野心と、「映画愛」の雰囲気に感動してしまうということだ。ザッ…

映画を採点

6月には、大量の日本映画を観たのだけど、メモしていた携帯電話が壊れ、何を観たのだか分からなくなってしまった。なんていいかげんな映画の観方だろう。というわけで7月の記録。『ブレイブストーリー』……★★☆☆☆☆ ひどいアニメ。子どもはこれでも楽しいのだ…