たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに何か書くたびにひきこもり欲のことを書いているけど、秋から冬にかけての今頃のひきこもり欲は本物、という感じがする。昨日、今日と、惰眠をむさぼりながら、このまま社会に復帰しなくてもよかったらどんなにいいか、と思っていた。 たとえば働き方の…

輪廻 ねえ、すてきだったねえ。あのパーティー。おぞましいものたちがたくさんいた。ピエロが話しかけてきたよね。声なくてパクパクと大きな赤い口だけが印象的だった。私をあなただと勘違いしてるからおかしくて、「ユウジはここにはいないよ」と言ったよね…

森のプール 〔泳ぐ子と静かな親の森のプール〕 森には森のプールがある 空には空のプールがあって 夜には夜のプールがある 森のプールを囲んで たたずむ親たち 泳ぐ 子どもたち ららり らら 歌声が 森に響く あえぎ、おぼれ、沈む 子どもたち じっと見つめる…

仕事ばかりしていると、思考が効率の良さだけを求めて固定化してしまう感じがして不愉快だ、と思っていたけど、 思考がそんなふうに貧しくなるのは、別に仕事について考えているから、ではないのではないか、と気づいた(気がする)。 問題は、「何について…

昼寝をした。昼過ぎから夕方まで。夢をみた。 実家の二階にある自分の部屋。しばらくぶりに入ってみると、エアコンがつけっぱなし。 中央には炬燵もあって、これもつけっぱなしだった。 すごく広い部屋で、しきりがなく、四方を大きな窓で囲まれている。 窓…