たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の肩こりが悪化して、神経痛的な、沁みるような痛みが左腕に走るようになっていたのだけれど、 それがちょっと落ち着いて、気づいたら、春が近づいているからだろうか、内側から湧き出すようなエネルギーを感じる。 ような気がする。 *『チャングム…

しばらく前からずっと、「言葉」と「現実の流動性」について考えている。 なにか(たとえば気持ち)を言葉で表してしまうと、 その次の瞬間に現実(たとえば気持ち)は変化してしまったりするのに、 言葉はそのままで、その言葉にしばられて、 まるで言葉と…

アメ玉 緑色の列車に乗り込んだぞろぞろの人々。 国籍不明性別不明 ポケットの中にアメ玉ひとつ。 その中に ぷっくりと右頬をふくらましているひとり。 それが僕だ。 ここに来る前の、記憶。 唇を合わせて左手を首にまわして 鏡に映る自分自身と目を合わせる…

年末に引っ越しをした。海に近い町。昔は遊郭があったらしくて、「日本のヴェニス」と言われることもある。もちろんただ水路がたくさんあるだけで、雰囲気はヴェネチアとは似ても似つかない。でも、今のところ、気に入っている。 この前近所の美容室(おしゃ…