たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

年末に引っ越しをした。海に近い町。昔は遊郭があったらしくて、「日本のヴェニス」と言われることもある。もちろんただ水路がたくさんあるだけで、雰囲気はヴェネチアとは似ても似つかない。でも、今のところ、気に入っている。


この前近所の美容室(おしゃれな外観だけど、中身は田舎の床屋的な雰囲気の)に初めて入って、いろいろと地域情報を聞いた。
なかでも関心を持ったのは、「梅元」という割烹のこと。
60代のおじさんが新鮮な魚をさばいて、ほたてのきもなどのちょっと変わったおいしいものを食べさせてくれるという。
その店でひとり酒を飲んで、ふらふらと歩いて帰ってきたら楽しそうだと思って、翌日、教えてもらった道を車で通りかかってみると、
「都合によりしばらくの間休業させていただきます」との張り紙があった。
残念。