たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

せっかくの休日なのに、充実したことは何もせずにむなしく過ごした。


ツイッターには、クライアントと言われるソフトがいろいろあって、いろんなのをダウンロードしてごちゃごちゃいじっていたら、あっというまに時間が過ぎて、まあ夢中になっていると言えば言えるのだろうけど、なんだかかなりむなしかった。


ツイッター、はまる感触は分かる気がしてきたけど、かなりむなしい。画面に流れていく人々のつぶやきというかさえずりというのか、も、見てると、なんかかなりむなしい。なら、やるな、という感じだけど。


***


料理ブームがやってきている。レシピ本をもとに作るというのは、人生に何度か訪れた過去の料理ブームと同じなのだが、今度の料理に対する姿勢は、地に足がついている。


まず、レシピに書いてあるのに家にない食材をわざわざ買いに行かず、別のもので代用するか、省略する点。
また、なんでもかんでもぶちこまない点。
そして、手際よくやろうという向上心がある点。