たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

昨日、眠りまくった。風邪薬のせいだろうか。


自宅地域で作成していた祭りの山車ができあがったとかで、昨日、お披露目の行進があった。
夜、自宅近くを通りかかるのを見物。光る山車、そこに乗って笛を吹く人、太鼓をたたく人。幻想的な雰囲気。
ヤンキー文化の男と女たちがたくさんいて、ガラは悪いけど、それが土俗的、ということなんだろう。


その前、クリーニングに出していたスーツを引き取りに行ったら、すでに閉店していた。
自宅にもどる途中で、店内が明るかったからダメもとでドアをたたこうと思い直し、車をUターンさせた。
ちょうど店員が店を閉めて帰るところで、お願いしたら対応してくれた。
ダメ元でやってみる、というのは大事だな、という教訓を得た。
もっと計画的に行動しよう、という教訓はなぜか思いつかなかった。