たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

  深い森の秘密

※ 日々渡っていかねばならないこの世間というやつは、うかつ者のぼくに対して
 時にとんでもなく非情な態度をとったりする。だからそんな日は家に帰ると歯を
 磨いてさっさと寝てしまうことにしている。


   あなたの疲れを癒すのは
   深い森
   緑色に息づく木々の葉が
   夜じゅう雫を滴らせる


※ うとうととしながらそんな想像をしてみる。母体回帰願望の一種だろうか。


   森では遠くどこからか
   迷い込んだあなたを呼ぶ
   あなたの本当の名前で呼ぶ
   だからあなたは知ることになる
   ずっとまえからあなたを待つ
   ひとりのひとがいることを


※ しだいに想像はぼくの制御をはなれ、夢の支配下に入っていく。森は南島の
 ジャングルめいて、足もとにまで水が及んでくる。


   踏み出すあなたの足もとを
   緋色の鯉がかすめて泳ぐ
   森の闇をぼんやり照らす
   いく匹かの鯉を追い
   深い森の奥へと向かう
   だれかがあなたを待っているから

   
※ 実際に見た夢の中では、鯉の名前が館内放送のようにして森に響き渡って
 いた。なぜか切ないような甘酸っぱい気持ちのまま、ぼくはじゃぶじゃぶと
 森を歩いていく。


   歩くことはいつか
   鯉をかき分け泳ぐことになっていて
   あの人はいつか
   鯉をふくめたこの森の
   存在それ自体になっている
   あなたのからだは森に溶け
   いつか森とひとつになる


※ 夢の中、ぼくは恍惚感に溺れる。自我という枠組みが壊れ、そこから開放
 される経験。


   深い深い森の奥
   長い長い時がながれても
   あなたはそこに存在する
   そしてあなたは
   どこにもいない


※ 空間的にも時間的にも「自分」からとき放たれ、ぼくは神と同化する。

                               
                                 010920