たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

『なぜ、その人に惹かれてしまうのか』

森川友義『なぜ、その人に惹かれてしまうのか』(デイスカバー)を読んだ。科学的実験結果を使って恋愛のメカニズムを解き明かすという内容。
左右対称の顔・体を持っている人ほどモテる、とか、においによって遺伝子的な相性がいい異性を見分けている、とか。
竹内久美子の利己的遺伝子本もそうだけど、うさん臭いと思いつつも、いろいろ思い当たることがあって、かなりおもしろく読んでしまう。
恋愛は、いくらロマンチックな装飾を施そうが、結局は優れたオスやメスとの間に子供を作ろうという本能に根差しているわけだ。というか、すべての感情、例えば花を見て美しいと思うことも、身体的なものに根差している。まあ、そういう身も蓋も無い地点からどれだけ飛躍できるかが文化なのかもしれないけど。