たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

映画を採点

『ショコラ』……★★☆☆☆☆

ビッグ・リボウスキー』(コーエン兄弟)……★★★★☆☆

シックス・デイ』……★★☆☆☆☆

バートン・フィンク』(コーエン兄弟)……★★☆☆☆☆

『未来は今』……★★★☆☆☆

赤ちゃん泥棒』……★★★★☆☆

完全犯罪クラブ』……★★★★☆☆

『ヒューマン・トラフィック』……★★★★★☆
 →ロンドンで生活している音楽とドラッグが大好きな若者たちの一週間を描いた映画。最初はなんだか青臭い若者が作ったへたくそな映画かなと思ってみていたのだけど、ドラッグパーティみたいなシーンからどんどん登場人物の酩酊感に引き込まれていった。ドラッグ中毒のモフという人物の、刹那的だけれど共感できる人生観というか世界観が魅力的だ。ドラッグでいってしまった頭で、知らない人と『スターウォーズ』のフォースの真実について話すシーンが最高。俯瞰から撮っているロンドンの町にカメラがズームインしていって、モフが歩いているシーンもいい。前日までのドラッグと酒に酔った夜から一転してすごく白白しい現実を表している。いい映画だった。

『モーター・サイクル・ダイアリーズ』……★★★☆☆☆

『僕と未来とブエノスアイレス』……★★★☆☆☆
 →ブエノスアイレスユダヤ人商店街で暮らす人たちの人生。悪くはない。

《観た映画を6段階の★で評価》
 ★☆☆☆☆☆……駄作
 ★★☆☆☆☆……ふつー
 ★★★☆☆☆……おもしろかった
 ★★★★☆☆……すごくおもしろかった
 ★★★★★☆……傑作
 ★★★★★★……傑作! 自分にとって特別な作品