たらたら神秘主義

本と映画と音楽と日常、できれば神秘

以前『カンブリア宮殿』というテレビ番組に、「mixi」の社長と「はてな」の社長が出ていた。
二人とも興味深い人物で、その回は突出しておもしろかった。それ以来その番組はぜんぜんおもしろくないけど。


二人に共通しているのは、金儲けのために仕事をしていないということだ。
人生を楽しむための手段として、IT会社を立ち上げ、社長という仕事をしている。
その自由な感じに、人間としてのおもしろさを感じた。


もしかしたら、次々に新しいものを作り出すことが価値を生むようなインターネットの世界で勝ち残っていくためには、
この二人のように人生を楽しむ姿勢から生まれるクリエイティブな発想がなければやっていけないのかもしれない。


Yahoo!でブログを作ったけど、なんとなく、ナルシスティックな雰囲気が蔓延していて、いやになった。
(「アバター」という、マンガ絵を組み合わせて作る自分像がそのナルシスッティックな雰囲気を象徴している。)
そこからこの「はてな」に来てみると、『カンブリア宮殿』に出ていた「はてな」社長のイメージのとおり、合理主義的な雰囲気に満ちていてすがすがしい。


ためしに、こちらでブログを作ってみようと思う。